Entries

魔除け

魔除け

昨日行った「足利学校」の近くに面白いお店がありました。
店先に飾ってある「トンガラシ」が目を引いて思わず立ち止まったのですが
母は「コレが○○円!?布さえあれば簡単に作れそうなのに」と言ってました。
そう言いながらも眼は輝いておりましたが(笑)
見学がすんで帰り道、私は迷わず一つ母に買いました。
お店の人から教わったのですが
中国で旧正月に飾る魔除けだそうです。

お出かけしている時はご機嫌だった母が帰る車中は
寝てるのかと思うほど無口で何かを怒っているようす。
施設の部屋に戻るとブツブツ・・・
よく聞いてみると、私が突然九州から母を連れて来た様に思っているらしい
一年近くかけて何度も母とも話しあった結果なのに
すっぽりと記憶から抜け落ちている (^_^;)

母の頭の中では一晩にして、母が眠っている間に私がこっそり荷造りして
翌朝無理やり連れ出したそうだ。
ぎょえーーーーって感じ (ーー;)
何でそうなるの・・・・

イエイエ事実は違うんですけど・・・って
はげりんと一緒に説明しましたが
「ふ~ん」と言いながらも疑いのまなこ (^^ゞ
しょうがないので程々にして部屋を後にしたのです。

昨日の状況を母を担当してくれているケアマネに話をすると
「今日は時間があるのでお母さんに面会して来ます」と
様子を見に行ってくれました。
何でも母は昨日買ったトンガラシが気に入っており
「魔除けだって言ってたから私の頭の悪い所も
どっかにやってもらうように、こうしてお願いしてるの」
と言いながらトンガラシをモミモミしていたそうです (^_^;)

トンガラシ・・・買っててよかった♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪