Entries

がっくり

うちのケアマネが担当させて頂いている新規の利用者さん
かなりの認知症があるけど独居。
近くに住む姪っ子さんがしっかり関わっておられるが大変な様子です。
この利用者さんはプライドが高く今まで介護保険サービス利用を拒否しておられた。
この度、主治医の勧めもあって何とか申請され
「私はまだまだ人様のお世話になる程じゃないけど
友達の行ってるデイサービスなら行ってみてもいいかしら」と言われた。

デイ利用前に施設の相談員さんを交え話し合い(サービス担当者会議)を行った時
お風呂は家で入るからデイでは入らないと希望されていたそう。

しかし・・・デイサービス利用後
「無理やりお風呂に入れられて、紙パンツまで履かされた!」と怒り心頭。
「もう二度とあんな所へは行かないし、あなたも来ないで!」
担当ケアマネにまで怒りが来ているらしい。

とにかくデイサービスに事実確認を取ってもらうと
「お風呂は、髪が油でギトギトだったので入ってもらったのですが・・・
特に拒否されませんでしたし・・・」
「紙パンツは失禁されていたので履いてもらったのですが、暖かいと喜んでおられたし・・・」
と、言い訳だけで御本人が気分を害された事へのお詫びは全くなし
適切な支援をしたのに何が不満なのと言わんばかりの回答に呆れた。(ーー;)
今、必要な支援や本人が希望している支援は事前に確認している訳で
それ以外の支援は不適切と言うことになります。

あ~ぁ、この利用者さん介護保険サービスの利用は当面無理でしょう
姪っ子さんの介護負担が益々大きくなってしまう・・・
私たちは何の為にいるのでしょうか?虚しいです(T_T)

Comment

はじめまして 

はげリン様の処よりお邪魔します。
友人が介護施設に勤めています。
仕事も大変だといつも云ってます。
最初は自分の体が思うように動かないし、テレもあると思います。
なんかのきっかけで心を開いてくれると良いですね。
  • posted by momosenpai 
  • URL 
  • 2009.12/09 20:50分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます 

momosenpaiさま、はげりんがいつもお世話になっています。
はげりんのネタっに鋭いコメントを頂いて
楽しませてもらっています(^o^)丿

お友達に福祉職の方がおられるのですね
どんな仕事も大変ですが
福祉職は3Kとか4kとか言われるくらい厳しいです。(^_^;)
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2009.12/09 21:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪