Entries

口腔ケアは解るけど

手術前の検査って色々必要なんでしょうが
素人には理解できない事が多いです (^_^;)

前回も今回も手術が決まってから入院前に行った検査
手術部位のCTと肺活量・心電図・血液検査・肺のレントゲン・・・

手術前日、入院してから行った検査
前回=胃カメラ
今回=口腔外科で歯のレントゲン

入院前の検査の必要性は解るのですが
手術日前日の胃カメラと歯のレントゲンが不思議でした (^^ゞ
胃の検査はしばらく受けていなかったし胃カメラは初体験だし
まあ、やってもらうのに特に不満はなかったのですが・・・
口腔外科って驚きました。

「何故?何があったの?」と思いながら診察室に行くと
先生が診察の必要性を説明してくれました。
「お口の中には細菌が沢山いてそれが原因で
肺炎になったりすることもあるので手術前にお掃除します」
「手術中は酸素を確保する為にお口に太い管を入れるのですが
ぐらついている歯があると抜けてしまう恐れがあるので事前に調べます」
「虫歯や歯茎が化膿していると手術後に発熱する事があるので
治療が必要ないかレントゲンを撮りました」
へぇ~そう言う事かと思いながら素直に検査して頂きました。
「きれいですね、治療が必要な歯もないです」と言われましたが
あったり前なのです、
歯の治療は一年近くかかって、今年の夏に終わったばかりですから。

しかし、手術前日に虫歯が見つかったからと言って
治療を始めるのだろうか?
ぐらついている歯があったら抜いちゃうのだろうか?
何だか腑に落ちないなぁ・・・ (^_^;)

手術も無事終わって退院の日、次回の診察予約券が2枚ある。
外科と・・・口腔外科!? 何故??
そう言えば、口のお掃除しながら先生が
重なって行儀悪く生えている歯を見つけて
「これ、虫歯の原因になるので抜いたほうがいいですね」
って言っていたような・・・
子供の頃から歯医者に行くたびに同じ事を言われているので
「そうですね~」と毎回いいかげんに返事をしている私
今回もいつものように返事したような気はするが
それで、予約入れちゃう?確認もしないで?
いやぁ~何だかなぁ~って感じデス。(^^ゞ

*色々書きましたが、今回の検査や手術に携わって下さった先生方に
不満がある訳ではありませんので誤解のないように・・・
文中、不適切な表現がございましたらご容赦下さい*

Comment

へ~(@_@;) 

めっちゃ勉強になりました!
手術前の口腔外科! 
なるほど!!って感じですね!(^^)!

でもテレビドラマとかで、そこまでやらないですよね(笑)どこかでやってほしいなぁ~!
  • posted by 浪花のリンダ 
  • URL 
  • 2009.12/12 22:01分 
  • [Edit]

手術前日は意外でしょ? 

>浪花のリンダさん

最近は介護保険でも口腔衛生をやかましく言われています。
デイサービスでも歯ブラシを持参して食後の歯磨きをする所が増えました。
昔から入所施設の質の良し悪しは
入所者の口の中を見れば分かると言われていて
見落としやすい場所ではあるけど
健康には重要な所だと言うことですね。(^_^;)
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2009.12/12 23:51分 
  • [Edit]

口腔外科 

手術前検査は、メチャクチャしましたが
口腔外科での検査はありませんでした。
胃カメラはやはりありましたけど…
何が一番辛い検査だったかというと
私は胃カメラでした(泣)

義母の入院中は、必ず寝る前の歯磨きを
するように…そういわれて
歯磨きのお手伝いをしてから
いつも帰宅していました。
結構、重要みたいでした。
  • posted by ポラリス 
  • URL 
  • 2009.12/13 16:59分 
  • [Edit]

私も同じです 

>ポラリスさん

私も胃カメラが一番辛かったデス。(^_^;)
涙は出るわ鼻水は出るわ・・・
先生からは「そんなに泣かないで」と笑われました。(^^ゞ
検査の間中、ゲーゲー言ってました。

お義母様の一周忌だったのですね。
過去ログ拝見しました。
お義母の看病は御自身のご闘病中でもあり
さぞかし大変だったことでしょう・・・
なかなか出来る事ではないと思います。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2009.12/13 19:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪