Entries

母の入所先、決定!

母を10月には九州からこちらに連れてきます。
今はまだ大きな問題もなく介護保険サービスを利用しながら
一人暮らしが出来る状態ですが
脳血管性の認知症があり進行はしても改善は見込めません。
そして、胸に動脈瘤があり主治医から手術を薦めれられています。

認知症と言っても、一人で電車に乗って出かけることもできるし
調理をしても自分で気をつけているので鍋焦がしもないようです。
しかし、今日が何日だか分からなくなり取っている新聞を
手元において一日に何回も確認しています。(^_^;)
私が夜電話して話したことも内容によって、
次の日の朝にはきれいさっぱり忘れていることもあります。

そんな母ですが主治医からの手術の薦めにはきっぱりと
拒否をして自分の意思を説明しているようで
「動脈瘤が破裂すると即死ですから手術をした方がいいと
説明したのですが・・・」と、お電話を頂きました。
先生からお電話を頂いた時には母からすでに本人の気持ちを聞いていたので
「本人の意思が固いので家族としても受け入れています」と説明しました。
本人いわく「即死だったら本望よ、入院して手術なんかしたら
私の認知症はひどくなるわ」と、本当に認知症かと疑うほど現実を
受け入れながら選択しています。

そんな訳で、突然何かが起こっても急には私が駆けつけることも出来ないし
認知症がまだ軽く、環境の変化に絶えられる力が残っている間に
こちらに来てもらうことを提案し、母本人も同意したと言う訳です。

先日、母がこちらに来たときに入る施設も見つかりました♪
有料老人ホームですが、オープンして間がないのでとっても綺麗だし
自宅から車で5分で行けるのが最高です。
有料老人ホームと言っても住宅型なので介護保険の在宅サービスが
利用でき、地域で人気のデイサービスを利用しながら楽しく生活できそうです。
母は「足踏みミシンは持っていくわよ!」と言ってます。(^^ゞ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪