Entries

新年の挨拶回り

今日は本社から応援が来て
訪問介護事業所の挨拶周りという名の営業。
数件だけ参加して後は責任者にバトンタッチ・・・

だって、私には自分の事業所で他事業所からの
挨拶回りに応対するお仕事がありますから (~_~;)

今日は同じ挨拶を何回言っただろう
しかし、何処の事業所も不景気でいい話がない。
福祉の世界に不景気と言う言葉は不適切な気もするけれど
この辺りでは事業所の乱立で需要と供給のバランスが
完全に崩れている。
一見、利用者さんにとっては事業所の選び放題で
いいように見えるが
質の悪い職員まで雇わないと事業所が回らない状態で
利用者さんにとっても事業所にとっても悪い事です。
何でも程々が一番いいけど、一番難しいなぁ (^^ゞ

Comment

どの世界でも同じなんですねぇ~ 

何でもかんでも認可するから、おかなしな事になるんですよね。
話は違いますが、酒屋なんかでも認可を取ろうと思ったら以前は大変だったのに今では簡単に降りるそうですよ。
煙草屋さんも今はコンビニで買える時代になったでしょう?
弊害が段々出て来ますね。
  • posted by momosenpai 
  • URL 
  • 2010.01/05 21:04分 
  • [Edit]

> momosenpai さん 

全くです「何でもかんでも容認」が悪影響及ぼしていますね。
そうですよね、お酒もタバコも手軽にコンビニで買えるようになって
未成年者が平気で買うようになって
証明書?作らなきゃいけなくなったり・・・・
昔からの酒屋さんや煙草屋さんが店を閉じたり・・・
小さなお店の存在も大切にしなきゃねぇ
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2010.01/06 06:59分 
  • [Edit]

そう言えば… 

兄嫁がヘルパーの会社のパート事務をしていますが
事務員も人手不足で急遽採用したら
とんでもない人だったと
怒っていました~

事業拡大しても、いい人材を育てないと
後々大変だと思いますね。

  • posted by ポラリス 
  • URL 
  • 2010.01/06 11:22分 
  • [Edit]

> ポラリスさん 

人手不足になると人材育成が出来ません
        ↓
仕事を覚えてもないのに重要なポジションに就く 
        ↓
事業所の質が悪くなる

この悪循環に陥ります (ーー;)

兄嫁さん、ヘルパー会社の事務をされているのですか?
福祉関係の事務仕事の中では
ヘルパー会社の事務が一番複雑で
事務員さんには頭が下ます。(^^ゞ
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2010.01/06 19:26分 
  • [Edit]

 

私の母は昨春亡くなったのですが、脳梗塞の後遺症で寝たきりだったので
訪問介護の方にはずいぶんお世話になりました
私は地元を離れているため、介護の手伝いすら出来ませんでしたが
週末、介護に来ていた姉達はヘルパーさん達にいつも感謝していました
ヘルパーさんの助けがなかったら、自宅で母の介護はできませんでした
今でも感謝しています
  • posted by ねこのて 
  • URL 
  • 2010.01/06 23:45分 
  • [Edit]

>ねこのてさん 

そう言って頂けるとありがたいです。m(__)m
支援が終わった御家族から労いの言葉を頂ける事ほど
介護従事者にとってありがたく嬉しい事はありません。
ねこのてさんの様に思って下さる方の存在を知ると
私が支援させて頂いた訳ではありませんが嬉しくなります。
そして、明日への仕事の活力になります♪
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2010.01/07 18:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪