Entries

困難事例

一年前に私が担当していた利用者さんの家族から電話がありました。
「今のケアマネと意思疎通が出来なくて困っているんです」と言われる。
「連絡事項はごてごてで、早く言ってくれれば対応出来るのに・・・」
「ケアマネが代わって3、4ヶ月は良くしてくれたんだけど
 だんだんおかしくなって来て・・・」
一方的に話されるのを聞いていたのですが
結局は利用料金の未払いがあり事業所から何か言われている様子
そりゃ信頼関係は崩れて来て意思疎通も図れなくなるでしょう(^_^;)
自分の言い分ばかり言ってもダメですよね。
まあ、私に電話をされても今は部外者で口出し出来ないですし
介護保険の相談、苦情窓口の連絡先をお教えしておきました。

そもそも、この利用者さんは独居が限界になって来た頃
軽い脳梗塞の再発が起こったのですが
救急でかかった病院では入院する程ではないと追い返され
自宅に一人で置いて帰るには危険なので
ご家族に連絡を取っても全く我かんせず
「お任せします」って言われました。
不安だった本人が迎えに来て欲しいと電話をされ
「2、3日だけしか面倒をみられないぞ」と釘をさして
渋々自宅へ連れ帰って行きました。
そして、翌日さらに脳梗塞が・・・
独居が出来なくなり結局は家族と同居
在宅の介護保険サービスより地域密着型の
小規模多機能サービスを望まれケアマネも変更となりました。
(在宅サービス→小規模多機能サービスの利用に代わる場合は
施設系になる為ケアマネも必然的に代わります)


私の手から離れると決まった時は正直ホッとしました。
介護保険は万能ではありません!
何でもかんでも任せてしまえって考えの家族にはホトホト困ります。
しかし、私達ケアマネから担当を降りる(契約を終了する)事は
許されないのです。
ケアマネが嫌なら利用者側から契約終了は言えるのに・・・
困難事例に当ったら最悪です (^_^;)

Comment

こんばんは~ 

ある老人施設の話なんですが、そこの園長さんが語られた話に、大抵の家がお金は払うから年寄りの面倒を見てくれと云うそうです。
それも酷くて、亡くなっても葬式もお金を払うからそちらで済ませて欲しいって云う家庭が多いって嘆いていました。
特に都会に住んでいて、親を田舎に残している家庭が多いそうです。
どうなっているんでしょうねぇ~
  • posted by momosenpai 
  • URL 
  • 2010.01/08 22:21分 
  • [Edit]

> momosenpai さん 

個人的な見解ですが・・・
自分では面倒みないけどお金を払って施設で
高齢者の介護をお願いする人はまだましだと思います。
私が知る限り、親の年金をあてにして
介護をしている振りをする人がおり
そういう人間が人として最低だと思います。
そういう人は大抵が親を施設に入れるのが
可愛そうだから自分でみます・・・って言います。
手放して施設に入れてくれた方が
本人はいくらか幸せだろうにと
思うケースに数件出会っています。(^_^;)
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2010.01/09 20:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪