Entries

午後からお仕事でした。

遠くに住んでいる息子さんからお父様について
「相談があるのですが・・・」と連絡があり
急遽、息子さんが来られる時間に合わせて訪問しました。
お父様が利用者さんですが
脳梗塞後の後遺症で脳に障害を持っておられます。
身体機能には軽い麻痺程度で見た目には全く分かりません。
脳の障害と言っても恐らく世間話しをする程度の
近所の人にはまったく分からないくらいの事です。
この利用者さんが止めていた車の運転を
体の調子がよくなって来たから再開したいと言い出して
御家族が困っておられるとの事。

一時間以上、色々皆で説得しましたが
「今までより、うんと用心して運転するから
大丈夫だよ」と言われます。(~_~;)
御自身の後遺症について理解できる状態ではないので
しょうがないのですが、運転を認める訳にはいかないし・・・

最終手段として、後遺症の病名を申し上げ
「この診断名が下された方には
運転する事は認められないのです」とお伝えしました。
すると御本人は「それならそうと早く言ってくれればよかったのに
まだ運転出来る状態じゃないと言われてから
体の調子が良くなれば運転出来ると思っていたんだよ」
「だったら、車で動くことを考えてないで
電車で出かける事を考えなきゃなぁ」と納得された様子。

御家族がもっとも心配されていた
運転再開話はこれでおさまりそうです。
お休み返上したかいがありました。(^^ゞ

Comment

 

物分りのいい利用者さんでよかったですね、
お休み返上って、代休は?
サービス残業、、、、管理職は残業手当も付きませんしね、、
どうなんでしょう?って、チョッと思っただけです。
  • posted by のん太 
  • URL 
  • 2010.01/23 21:25分 
  • [Edit]

> のん太さん 

はい! 本日は幽霊出勤と申します(笑)

すずめの涙程の役職手当より
残業手当や休日出勤手当が欲しいデス (^^ゞ
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2010.01/23 21:44分 
  • [Edit]

こんばんは~ 

御本人が納得されてホント良かったですね。
うちなんかは車が無いとどうにもならない場所なんでその時が来たら困るだろうと思ってます。
だって、電車はかなり遠いし、バスも朝と晩だけですからね。(^^ゞ
  • posted by momosenpai 
  • URL 
  • 2010.01/23 22:53分 
  • [Edit]

> momosenpai  さん 

そうなんです、何とか納得されたようで
ほっとしました (^^ゞ

こちらも車がないと生活できない地域で
一家に一台ではなく一人に一台必要なんです。
奥様に運転を頼むこともオジイチャンの
プライドが傷つくようでした (^_^;)
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2010.01/24 19:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪