Entries

栃木県栃木市・・・パート4

今日は3月3日、ひな祭り♪
桃の節句ということで、職場のみんなと 「いちご大福」 を食べました。
桜もちにしようかと思ったのですが、関西育ちの私が食べたいのは
道明寺粉の桜餅。関東の人が食べ慣れているのは小麦粉と白玉粉の桜餅。
どちらにしようか迷った挙句、中間を取って、いちご大福にしたわけです。(笑)




栃木市で見つけたお雛様です。

ちりめんで作ってある小さなお雛様。
tochigi0269.jpg

店先に飾ってあるのは、何故か竹に座っています。
この竹・・・根っこまでついてる (^_^;)
tochigi0270.jpg

ちりめんの小物はここのお店の中に飾ってありました。
tochigi0271.jpg

ちりめんの小物が並んだ奥にあったステンドグラスのテーブルランプが綺麗でした♪
tochigi0268.jpg

Comment

最後のランプが良いですねぇ~ 

桃の節句って云う響きが素敵です。(笑)
僕なんかは桜餅はご飯の中に餡が入っていたと思います。色はピンク色で塩漬けした桜の葉で包んだものをそのまま食べます。かなり好物です。
イチゴ大福も美味しいですよね。(*^^)v
ひな祭りはもう少し開催していると思いますので行ってみたくなりました。
  • posted by momosenpai 
  • URL 
  • 2010.03/03 21:07分 
  • [Edit]

 

可愛いお雛さま、豪華なのも良いけど、
こんな素朴なのも、ほっこりしますよね^^

ところで、私の里の桜餅は薄い皮に包まれたもの、
こちらは、おはぎをひっくり返したみたいな??
少しづつ習慣の違いがあります。
  • posted by のん太 
  • URL 
  • 2010.03/04 17:42分 
  • [Edit]

> momosenpai  さん 

>桜餅はご飯の中に餡が入っていたと思います

そうそう、それが道明寺粉です♪
私もこの桜餅が好きですし桜の葉ごと食べます。(*^_^*)
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2010.03/04 19:20分 
  • [Edit]

> のん太さん 

お雛様、かわいかったです♪
機用なのん太さんですから
ちりめんの小物なんかは簡単にお作りになるのでしょうね。

食べ物も地方によって違いますね
桜餅の事は、はげりんと話しをしていて
かみ合わずネットで調べて違いを知りました(笑)
ちなみに、ひなあられも関西と関東では
別ものでした。(^_^;)
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2010.03/04 19:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪