Entries

関西弁

先日、事業所に中年男性が訪ねて来られた。
事業所には私と同僚の二人がいたので
まず、同僚が対応
「ヘルパー募集の張り紙を見て・・・」と
現在ヘルパー研修を受けている方の就職希望でした。

そこで私がバトンタッチし
在宅では男性ヘルパーの受け入れ先は
少ない事を説明し登録しておいて
支援先が見つかれば連絡させて頂く
方法を提案しました。

話しはそれだけなのですが
この男性、標準語の語尾に関西弁のアクセントが出ており
「関西出身の方ですか?」と尋ねると
大阪生まれで大阪育ちとの事
栃木に来て20年近くなられるそうですが
関西弁のアクセントがこれだけ出るのが不思議です。
私は栃木の人と話していると関西弁を忘れています。
と、言うより関西弁が出てきません。(^_^;)

ちなみに、同僚はこの男性の関西弁のアクセントには
全く気がつかなかったそうです。
関西弁の微妙なアクセントは関西人にしか
分からないようです。 (^^ゞ





Comment

訛りは中々抜けません。(笑) 

僕も東京に居た時、いくら気を付けて標準語を話していても、必ず関西の人って聞かれました。(笑)
アクセントが違うようです。(苦笑)
でも、こちらに来たら凄く丁寧な言葉を喋るって云われますよ。(*^^)v
東京の人って聞かれる事が多いです。(笑)
  • posted by momosenpai 
  • URL 
  • 2010.03/17 21:58分 
  • [Edit]

チャンポン 

関西弁って、使えなくって、、、早く馴れたいんぁ~って思ったものでしたが
随分馴染んできたと思ってたんですけどね、
イントネーションが違うそうです。
里に帰ると、すっかり和歌山の人になったねぇ~と、
私は、里では能登弁になるなぁ~って思ってたのに、><
  • posted by のん太 
  • URL 
  • 2010.03/18 13:48分 
  • [Edit]

>  momosenpai さん 

訛りを消すのは難しいですね (^^ゞ
標準語は確かに丁寧です♪
話しなれていると役にたちますね。(^_-)-☆
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2010.03/18 21:34分 
  • [Edit]

> のん太さん 

私は息子とはげりんの3人でいると
標準語と関西弁がごちゃまぜになって
可笑しな話し方になります(笑)
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2010.03/18 21:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪