Entries

バレバレ・・・(^_^;)

母の介護保険証の期限が5月末なので
更新手続きを申請しています。
更新時には主治医が意見書を作成し
市役所から認定調査員が本人に調査をします。
主治医にはすでに私が付き添って受診し
意見書は作成して頂きました。

あとは認定調査なのですが
母は認知症ですが相手に話しをうまく合わせるので
短時間の会話では病気は見抜けません。
こんな場合担当ケアマネや家族が調査に同席し
状況説明をするのですが
私の場合、市役所の介護保険関係の職員さんとは
仕事上の関わりが多く顔見知りばかりで
何だか家族として同席するのが・・・

そんな訳でしらばっくれて担当ケアマネの同僚が
同席してくれる事になっていたのですが
今日、市役所から調査日の連絡があり
「ケイさんのお母様でしょ?」ってバレバレ
でも、苗字も違うし家族の名前は
はげりんが書いてくれていたのに
どうしてばれたのだろう? 

Comment

 

ひょっとして、はげりんさんが確定申告する際、扶養家族にいれているのではないでしょうか?
2時間ぐらい同席すれば、認知症かどうかすぐわかるのでしょうけどね。
審査は結構難しいのですねぇ~
  • posted by momosenpai 
  • URL 
  • 2010.03/20 09:10分 
  • [Edit]

> momosenpai さん 

母の住民票は有料老人ホームではなく
この家の住所にしています。
でも、世帯分離しているので
ここの住所では二人の世帯主がいる事になります。
そんな訳で母は誰の扶養にもなっていないのです。(^_^;)

私が実の娘である事がばれたのは
きっと”おしゃべりおばさん”がいるのでしょう。
この辺りは田舎ですから(笑)
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2010.03/20 22:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪