Entries

ケアマネの役割

ある利用者さん、ご家族から車の運転を
止められているのですが
諦めきれず無断で乗ろうとされるので
御家族が認知症の告知?を決断し
専門医に受診され医師から御本人に
認知症なので車の運転は許可できないと
言われたそうです。
脳のCT結果も見せて
正常な脳と利用者さんの脳の違いを
丁寧に説明されたそうです。

それでも、運転をしてはいけない理由が分からない
どうして言葉のリハビリに通うのか?
脳の働きをよくする薬を飲み続けなければならいのか?
体の動きはよくなったから問題ないのに・・・
と、私に質問されます。

同じ話しを繰り返し納得出来ないといわれ
やむを得ず認知症がどう言うものかを説明しました。
食事をした事を忘れ食べさせてくれないと訴える・・・
徘徊・・・
配偶者や子供の名前や顔も忘れる・・・
利用者さんは
「テレビで見た事があるよ
自分がその認知症であったとは知らなかった
それじゃ運転はできねぇなぁ
それならそうと先生も言ってくれればよかったのに」
と、言われました。

悲しい事ですが、現在認知症の治療方法が
見つかっていない事や
リハビリや薬を飲む事で病気の進行のスピードを
出来るだけ遅くしようと努力している事も説明しました。

利用者さんは「子供の顔も分からなくなっちゃ困るからなぁ
リハビリもやるし薬も飲まなきゃなぁ」と理解された様子でした。

利用者さんが理解された事で御家族から
「これで一安心です」と言われました。
これもケアマネの役割なのでしょうがない事ですが
何だか胸が痛みます。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/23 21:45分 
  • [Edit]

> 秘密さん 

そう言うケース知っていますが
困りますよね (^_^;)
相手に不快感を与えないように
断るのは難しいですが
断らない訳にはいかないし・・・
大変ですよね。(^^ゞ
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2010.04/23 22:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪