Entries

サービス担当者会議

今日は母のサービス担当者会議でした。
介護保険証が更新されたので
現在の支援内容の課題がないか確認し
新しい支援内容を検討して頂きました。

母は一見しっかりしている様に見えますし
覚えていない事もうまく取り繕いながら
うまく受け答えが出来るので
認知症の程度を
理解してもらいにくいのです。

厳しい娘に必要以上に管理されていると
訴える母の話を本当の様に思われ
結局は私が悪者にされます。

今日もそうでした
「失礼ですが娘さんが施設に来られない方が
お母様は落ち着いておられます」
施設の職員にそう言われました。(-_-;)

一人暮らしが出来なくなったので
母に関わっていますが
誤解ばかり受けて・・・
関わらないですむなら、そうしたいです。

私が医者に連れていかないで
誰が母を定期的に病院に連れて行ってくれるのか?
何かがないとか何かを買ってきて欲しいと言ったら
誰が買って来てくれるのか?

この施設では対応してもらえない事を
介護保険では対応してもらえない事を
最小限で母に関わっている現状ですが
施設のこの職員さんには
なかなか理解してもらえない様です。

私も利用者の家族になって
利用者の家族の悲しさや惨めさを
体験する事になりました。

Comment

 

姑(ハハ)の認知症の症状が、かなり見られるようになって来ました。
幻聴、被害妄想などです。まだ、一人で暮らしています。
私達と義妹夫婦が近くにいて、補助していますが、
通院しているお医者様には、認知症の症状が把握できていないように思います。
ケイさんのお母様のように、私設の方でも、だったら、と、
納得しちゃいました。v-393

義妹もね、同じ思いをしてるようです。病院などは彼女が連れてって、髪が見苦しくなったと美容院へ連れて行き、、
なのに、髪形が気に入らないだの自分で行けただの言っています。
私は、ひたすら彼女に感謝です。そして、母が、今のところ、大丈夫だろうと、、思いつつ、不安です。

  • posted by のん太 
  • URL 
  • 2010.05/20 11:31分 
  • [Edit]

> のん太さん 

認知症の診断ができるのは
専門医だけだと思って間違いないです。
情けない事ですが福祉職でさえ
観察力がないとこんな間違った判断をします。

認知症の方は自分が間違っているとか
忘れているとか思えないので
関わっている人がやったに
違いないと思い込んだり
日常の混乱のストレスのはけ口に
一番身近で関わっている人に
鉾崎を向けて来ます。

これも福祉職なら学んでいるはずですが
ここの職員さんはどうして母が私を
ターゲットにしているのか理解できて
いないようです。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2010.05/20 21:31分 
  • [Edit]

こんばんは~ 

その気持ち分かります。
うちも祖母がそうでしたから。
施設でも病院でも良く先生に言われましたよ。
結局、出されましたけど。
  • posted by momosenpai 
  • URL 
  • 2010.05/21 22:40分 
  • [Edit]

>  momosenpai さん  

momosenpai さんも経験者ですか。
施設に言いたい事は山程ありますが
お世話になっている側としては
気まずくなるのも嫌なので
何もいいませんが
安心して家族を任せる事ができる
施設が欲しいですね。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2010.05/22 21:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪