Entries

やっぱり医者は苦手だわ(^_^;)

先日、利用者さんの家族と一緒に病院に行きました。
実は利用者さんが認知症と診断され薬を処方されたのですが
昔から医者嫌いで大の薬嫌い、出された薬を拒否されています。
自分の体は何処も悪くないのに薬を飲ますなんて
皆で何か悪い事を企んでいるのではないかと
被害妄想まで出ているそうで家族が困っておられました。
そんな訳で先ずは先生にご相談・・・
って事になり病院に伺ったのですが

「薬は飲まなきゃ話しにならないでしょう!」
「それも毎日続けて飲まなきゃ意味がない」
「しかし、家族が本人の意思を尊重して
 病気の進行を覚悟するならそれも立派な選択です」
「説得して飲ませるか飲ませないかはそちらが決める事・・・」
「このまま飲まないなら、もう来なくて結構です」

家族は薬を飲ませたくないと思っているのではなく
飲んでもらえなくて困って相談に伺ったのですが・・・
そんなに怒らなくていいじゃない・・・
色々説明しても話しが通じなかった (ーー;)
あぁ・・・やっぱり医者って苦手です。


*はげりんは疲れているので今日もブログはお休みするそうです (^^ゞ 

Comment

ご苦労様です。 

言葉の意味が伝わらないのはもどかしいでしょう?
大人が子供化すると、周りはほんと大変ですからね。
しかる訳にも行かないし・・・・。
ほんと、大変な仕事ですね。
  • posted by momosenpai 
  • URL 
  • 2010.06/30 22:38分 
  • [Edit]

お大事に… 

はげりんさんのお疲れがとれますように…

医者のいろいろですね~
まあ、基本 同じ人間ですから…
いい医師に巡り合える人は羨ましいです。
我が主治医、腕は信じていますが
人として、どうなの?って思う事が多いです。
う~ん。
ケイもお疲れが残りませんように…
  • posted by ポラリス 
  • URL 
  • 2010.07/01 11:00分 
  • [Edit]

> momosenpai さん 

>しかる訳にも行かないし・・・・。

お医者さん、一度でいいから叱ってみたい(笑)
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2010.07/01 20:54分 
  • [Edit]

> ポラリスさん 

御心配下さって有難うございます。m(__)m
はげりん、元気が出て来ました♪
風邪気味だったようです。(^_^;)

利用者さんの受診に同行する事が多いので
沢山のお医者さんに会っていますが
良い先生って思えるのは数人です。
悲しい現実ですね。

ポラリスさん、本を作られたのですね
大変な時に色々記録を残されていたなんて
すごいですね。
私は家族宛に遺書を書くのがやっとでした。(^^ゞ
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2010.07/01 21:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪