Entries

恥じを忘れた日本人

先日、利用者さん宅で主治医の応診に
同席していた時の雑談ですが
高齢者の不明について先生が

日本人はどうなってしまったのでしょうね
住民票の移動や死亡届けを出さないなんて・・・
そう言う事は言われなくてもきちんと申請するのが
昔の日本人でしたが・・・
結局、恥じを忘れてしまったんでしょうねぇ

と、おっしゃっていました。
そうですね、そんな気がします。

今日もそんな人が相談に来られましたが
病院から退院を言い渡されて
困っておられるのは分かりますが
施設入所できるまでの1、2ヶ月でさえ
誰かに丸投げしようとされる・・・

病院から「治療が終わったから退院して下さい」
「介護の事は御家族で考える事です」
と言われたと憤慨されていましたが
話しを伺っていると何もかも全てを
誰かに丸投げしようとされている風に
聞こえますから言われてもしょうがないかも・・・

丸投げ・・・この考えが問題ですよねぇ (^_^;)

色々説明させて頂きましたが結局は
私達が支援できる事は限られていると言う事です。

最後の質問がすごかった。
「一日でも早く施設に入れる奥の手はないんですか?」

・・・・・・・・・・・・・・  (ーー;)



気分を変えて~♪
「ぐんま昆虫の森」・・・パート3

まだ幼虫のバッタくん♪ (*^_^*)
keikon_0214.jpg

ムシャムシャお食事中・・・それ、花なんですけど (^_^;)
keikon_0144.jpg

うひゃ~! 派手なバッタです。チョウチョの羽がもぎれたのかと思った (^^ゞ
keikon_0180.jpg

ナナフシモドキではありません。ナナフシです♪ 
体長20センチはありました。(^o^)丿
keikon_0208.jpg

何かわかりませんが、綿毛がフワフワで可愛い。
keikon_0130.jpg

蒲の穂。
keikon_0211.jpg

Comment

奥の手ねぇ~ 

奥の手は、きっとその方の心の中にあると思います。
御自分で看ればいい!
一番手っ取り早いもん。
誰かに任せることばかり言わずに
やるだけやって、無理な部分は誰かの手を借りる。
それが、1番いいことなのに~
  • posted by ポラリス 
  • URL 
  • 2010.08/25 19:56分 
  • [Edit]

> ポラリスさん 

わぉ~ 驚いた! (^_^;)
しばらくは忙しくて
いらっしゃらないと思っていました。(^^ゞ
コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、このご相談者
全く自分で看ないですむ方法だけを
探そうとされるので無理なんですよ。
御家族で出来ない部分を手伝ったり
負担が大き過ぎる所を手伝ったりするのが
介護保険サービスなんですけどね。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2010.08/25 20:32分 
  • [Edit]

難しい問題ですね。 

なんか信じられない事件が多発してますね。
割と、後から分かってきた経緯をみると、親の年金?これが多いようですね。
それを宛てにしないと生きていけない方も多いのですね。
なんか世知辛い世の中ですね。
利用者もそうですが、家族が望んでいるケースも多いでしょう?
自分も親と同居したい気持ちが強いのですが、嫁さんの意向も強いので板挟みで弱ってます。
  • posted by momosenpai 
  • URL 
  • 2010.09/07 18:11分 
  • [Edit]

> momosenpai さん 

事件はパラサイトが原因でしょうね。

親との同居・・・難しい問題ですね。
ちなみに同居すると介護保険での
ヘルパーさんの支援は殆ど利用できません。
高齢者世帯で介護保険を利用しながら
要所要所で家族が支援するのが
ベターでしょうね。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2010.09/07 21:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪