Entries

今日は大安

今日は利用者Kさんがグループホームに入所される日でした。
介護しているのは、お嫁さんで Kさんはお姑さんになります。
このお嫁さん、ご主人の介護もされているので
一人でお二人の介護を20年ちかくされて来ました。
お嫁さん自身も高齢になってきており
家族全員が共倒れを起こす可能性が出て来ました。
ご主人は介護保険サービスの利用も受け入れて下さいますが
お姑さんが断固拒否・・・(ーー;)
お嫁さんが介護から解放される日が一日もありませんでした。

共倒れになったら、遠くに住む長男さんに連絡して
介護の協力を緊急にお願いする事になる・・・
それはどうしても避けたいと、お姑さんの入所を決断されたわけですが
今日の入所がはたしてスムーズに出来るのか心配でした。
御迎えの車が何時に来るのか伺ってなかったのですが
気になって訪問してみると調度、送迎車が来ていて
私も送り出しに関わらせて頂く事ができました。

お嫁さんはしばらく心にぽっかり穴があいた状態になるでしょうから
しばらくはグループホームの管理者さんと私とで
訪問しならがケアをさせて頂く事になります。



写真はぐんまフラワーパークの温室で撮ったものです♪

kesuise_0147.jpg

kesuise_0155.jpg

kesuise_0175.jpg

kesuise_0180.jpg

kesuise_0148.jpg

kesuise_0149.jpg

kesuise_0150.jpg

kesuise_0152.jpg

Comment

かつて・・・ 

我が家でもおばあさんを入所させたことがありましたが、もう~大変で、施設の云うことを聞かない。 わがままに育ったので、他の入居者と上手く良くなくてよく呼び出されたものです。 入所して一番喜んだのは家の奥さんでしたが。 よく喧嘩が家で絶えなかったことを思い出しましたよ。面倒を見る人はホント大変ですよね。
  • posted by momosenpai 
  • URL 
  • 2011.01/30 11:33分 
  • [Edit]

> momosenpaiさん 

嫁と姑・・・永遠の課題ですね(^_^;)
微妙な関係がある中での介護は
きつい物がありますよね。
入所されると、お嫁さんの肩の荷は下りますが
罪悪感やら何やら、複雑な心境になって
精神的に落ち着くまでは時間が必要な様子です。
憎くて施設に入れる人はいないと言う事でしょうね。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2011.01/30 19:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪