Entries

母の受診

今日は母の受診同行する為に午後から半休を頂きました。
先月、血液検査していたので結果も伺ったのですが
健康状態はいたって良行!
しかし、最近物忘れが酷くなり被害妄想も悪化・・・
娘に話しがあるから連絡を取ってくれと訴え続けるらしく
私が施設から呼び出される回数が増えてきました。(^_^;)

でも、母が私に訴えてくる内容はいつも同じ。
訪問した時は怒り心頭で私を睨みつけていますが
何故、母の要求に応じられないのか説明すると
「わかったわ、それじゃしょうがないわね」
「私もやっかいな病気になったものね」と言います。
この時の説明の時間はいつも1時間程度
母が栃木に来てから何十回、同じ話しをして来たことか・・・

そこで、今回名案が浮かび試してみる事にしました。
母が要求して来る内容は3つ、その要求に対して
いつも私が説明している話しを文章にしました。
そして今日、呼び出されても私が行けない時に
これを読んで理解できるか母に手紙を渡して見ると
「あぁわかった。これを読めばわかるわよ」
「今わかってもすぐに忘れてしまって
同じ事を何度も聞いているんだけど、これを読めばわかる」
と、言っていました。

近日中にサービス担当者会議を開催してもらう予定なので
母に関わってもらっているサービス事業所さんや
施設の方々に同じ手紙を渡しておいて
今後、母からの要求が出た時に出してもらおうと考えています。



写真は「あしかがフラワーパーク」の続きです♪

ketu_0378.jpg

育ちすぎた福寿草・・・咲き始めた頃とは、まるで別物 (^_^;)
ketu_0363.jpg

ketu_0382.jpg

ketu_0385.jpg

ketu_0341.jpg

ketu_0349.jpg

ketu_0351.jpg

ketu_0352.jpg

ketu_0359_20110308191157.jpg

Comment

行く道だけど・・・ 

名案がうまくいくといいですね(^_^)/

遅かれ早かれ、老いれば皆行く道だけど・・・(-_-)

ウチの母も最近めっきりひがみっぽくなってきました・・・
ケイさんのように穏やかな気持ちで理解してもらえるよう話さないとだめなんですよね・・・がんばります!
  • posted by 浪花のリンダ 
  • URL 
  • 2011.03/08 22:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

ケイさん、こんばんは!

お母様の件、大変ですね。
ケイさんの名案が上手くいくといいですね。

お母様もきっと寂しいのでしょうね。

本当に綺麗なお花たちです。
  • posted by goofy3 
  • URL 
  • 2011.03/09 09:26分 
  • [Edit]

>浪花のリンダさん 

この方法が成功すれば
私が担当している他の利用者さんにも
応用できそうなんですケド・・・(^_^;)

私も中々穏やかな気持ちでは接する事が難しいですよ
でも、仕事柄色々な認知症の利用者さんや
ご家族と関わらせて頂いているので
あの御家族と私は同じ状況だなぁ・・・とか
あの利用者さんもこんな風に怒っていたな・・・とか
自分と母の関係を客観視できる事はあります。

しかし・・・それにしても母の認知症のタイプは珍しい。
やけに判断力があり説得力もあり
関わる人にとっては何が本当なのか
見抜く事が非常に難しくてやっかいです。(T_T)
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2011.03/09 21:20分 
  • [Edit]

大変ですね。 

我家でも親父の系統はボケる遺伝子が・・・。
母親の方はそれはないのですが、なんか不安です。(笑)
昨日だったかなぁ~ 自分の携帯に自分で電話して出ないって怒っているんですよ。
私にかけたつもりなんですが (笑)
頭痛いです。
  • posted by momosenpai 
  • URL 
  • 2011.03/09 21:32分 
  • [Edit]

> goofy3 さん 

花は大好きです♪
母も花が好きなので
あしかがフラワーパークの年間パスポートを
作って何度か一緒に出かけたのですが
入所先の職員さんから
「何処に行ったのか、いつも覚えていませんよ」
「娘に嫌々連れ出されるって文句言ってますよ」
「娘さんが施設に来た後、感情的になるから
来ない方がいいですよ」
そう言われてから母を連れ出す事は辞めました。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2011.03/09 21:34分 
  • [Edit]

>momosenpaiさん 

遺伝子ですか・・・(^_^;)

そうだ!
momosenpaiさん、もし喫煙されておられるなら
辞めた方が良いかと思いますよ。
血管はできるだけ痛めない方が予防になる見たいですよ♪
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2011.03/09 21:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪