Entries

東北地方太平洋沖地震

御心配をおかけします。m(__)m

地震の時は利用者さんの家に訪問していました。
かなりの横揺れで時間も長かったです。
家具の上に乗せている物が落ちてはきましたが
家具が倒れる事もなく
利用者さんも私も怪我はありませんでした。
利用者さんの安全を確認して事業所に戻りましたが
停電で信号も動かず大通りを横切るのは怖かったです。
でも、交通整理をする人がいなくても皆がちゃんと譲り合っていて
危険な運転をする人は一人もいませんでした。

利用者さんや職員の皆は無事でしたし
停電や断水くらいで大きな被害はなかったのですが
被災された方々の事を思うと胸が痛いです。
宮城には、はげりんと共通の知人が何人もいますし
未だ連絡が取れない知人もいるのです。

真に勝手ではありますが、気持ちが落ちつくまで
ブログは休止したいと思います。m(__)m

Comment

元気です! 

こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
家族みんな無事です~^^
家もなんともありませんでした~^^
ここは高台なので津波の被害はなく家で過ごせています。
ご近所のみんなと協力して過ごしていました。
さっき、やっと電気がつき、メールができました~!!!!
もうそろそろ買い置きのカセットコンロ用のガスボンベがなくなる頃だったので
電気がついてホッとしました~
まだ水道とガスはまだです^^;
取り急ぎご報告で。湯澤摂子
  • posted by せっちゃん 
  • URL 
  • 2011.03/14 01:51分 
  • [Edit]

>せっちゃん 

無事でよかったぁ・・・(T_T)

大変な数日を過ごされた事でしょうね。
こちらも節電など、出来る事は積極的に協力します。
一緒に乗り越えましょうね。(^_^)
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2011.03/14 04:49分 
  • [Edit]

無事で何より 

心配していました。地震直後にハゲリンにメールしたら
停電はしているが無事ということで、ホッとしていました。
宮城のみんなはどうしているかと心配していました。せっちゃんもご無事でよかった。
今も悲惨な状況が次々と伝わってきて胸がつぶれますね。こちらはすぐには何もできません。募金をするぐらいです。被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
  • posted by オカムラ 
  • URL 
  • 2011.03/14 12:02分 
  • [Edit]

>オカムラさん 

御心配おかけします。m(__)m

はげりんと私は無事でしたが
宮城の皆が気がかりで・・・
せっちゃん御一家も無事でしたし
M先生御一家も無事なようで
ほっとしました。

被災された方々には
心からお見舞申し上げます。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2011.03/14 20:56分 
  • [Edit]

みなさんご無事で・・ 

よかった~~!!

ケイさん、たいへんたいへんご無沙汰しています。

さっき自分のHPに仙台の皆さんのことを書き、その後、「そうだ!はげりんさんに聞いてみよう」と思い立ってこちらを覗いたら、せっちゃんのコメントもあるし、M先生もご無事だと書いてあるし・・

ただ、はげりんさんや、ケイさんもたいへんだったんだということをよく分かっていませんでした。申し訳ありませんでした。

でも、よかった~~!
皆さんご無事で、本当によかった~~!!
  • posted by がちゃぴん 
  • URL 
  • 2011.03/15 22:22分 
  • [Edit]

>がちゃぴんさん 

こちらこそ、大変ご無沙汰しております。

御心配頂きまして、有難うございます。
tktakuさんからはブログに書き込みがあり
はげりんの携帯にはオカムラさんや岐阜のわかさんからも
メールを頂きました。

M先生からはすぐに状況を伺えたのですが
せっちゃんからはメールが出来ない状況だったそうで
返事がなくて大変心配していました。

でも、皆さん無事で本当によかったです。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2011.03/16 21:57分 
  • [Edit]

よかったです! 

ご無沙汰しています。
がちゃぴんに聞いて、ここへたどり着けました。
それぞれ、大変だったですが、
皆さんがご無事でほんとによかったです。
せっちゃんのメールが分かっていたので、返信メールが届いて一安心していました。
何もできないですが、頑張って基金をします。
いろいろ心配は残っていますが、まずは、無事でよかったです。
  • posted by バー 
  • URL 
  • 2011.03/18 02:30分 
  • [Edit]

>バーちゃんさんへ 

こちらこそ、ご無沙汰しております。

御心配頂きまして、ありがとうございます。
神戸の震災の時と違って横揺れが
長時間続きましたが、立っている事が出来ました。
この辺りの地震の直接的な被害は停電くらいですが
我が家は仕事で水を大量に使用する為、
地下水を利用しますが汲み上げるポンプが電気なので
停電=断水となり計画停電もこたえます。
しかし・・・一番困っているのがガソリンや食料品不足です。
個人々もそうですが、食事の確保や送迎が出来ないで、
デイサービスが休止する所もあり困っています。
当社のヘルパーさんも利用者さんの買物支援も
ままなりませんし、ガソリンの確保ができず
自転車の訪問に切り替えています。

高速道路は使用できませんでしたが
一般道まで寸断された訳でもないのに
この辺りでこんな有様ですから
被災地はどれ程困っているかと思うと胸が痛みます。

まだまだ、日々の問題に対処するのが
精一杯な状況ですが何とか乗り越えなければと
頑張っています。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2011.03/19 16:40分 
  • [Edit]

宮城の皆さんの情報 

宮城の知人達の情報を求めて
こちらのブログにお越し下さった方がおられましたので
新たな情報をお伝えします。

せっちゃんご家族とM先生御家族がご無事であった事はすでにお知らせしましたが
澤田先生の奥様やK先生も御無事でいらっしゃる事が分りました。
しかし、K先生の御両親の安否が分らないとの事で
皆さんが心配されておられます。
宮城ではライフラインの完全な復旧もまだのようで
厳しい条件の中での生活を過ごしておられます。


ニュースで悲惨な状況や厳しい生活を知るたびに
どんどん心が痛み暗くなる・・・
その一方で全く他人事の様に思っている人の声が聞こえる・・・
自分さえよければと不必要な物まで
買いあさっている人がいる・・・
現実はこんな物かと益々気持ちが落ち込む毎日・・・

そんなな中、先日tktakuさんのお書きになった記事を
読ませて頂き心が穏やかになりました。
東大寺のお水とりに行った時に東大寺別当の
北河原公敬さんから伺った言葉を紹介されたものです。

「ご承知のように3月11日未曾有の大災害が国を襲いました。
本日ここにお参りにいらした皆様に、私より3つのお願いがございます。

私や東大寺と共に
1つは、被災され亡くなられた方々のご冥福をお祈りいただきたいと存じます。
2つは、今、困難な状況にいらっしゃる方々へ思いをはせ、共に苦しみを感じましょう。
3つは、社会復興の為に、皆様がそれぞれのお立場で、
各々が持っておられる力を尽くして下さるようお願いします。」

日本中の人々が実践して下さればきっと立ち直れるに違ない!
最近では、被災者を受け入れる自治体も出て来て
少しは明るいニュースを見聞き出来るようになりました。
私も微力ですが、元気を出して少し頑張ろうと思います。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2011.03/27 18:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪