Entries

心のビタミン剤♪

今日は心のビタミン剤を頂きました♪ (*^_^*)

栃木に来る前の勤務先の利用者さんから
「どうしてる?地震の影響はないの?元気?」 と携帯に電話を頂きました。
怪我もなく無事である事や何とか事業所も営業している事を説明すると
「頑張っているのね~!」 と言われ
「私には〇〇さんから頂いた御守がありますから大丈夫!」 と伝えると
「私にもあんたからもらったキーホルダーの猫がついてるよ」 と答えて下さった。
私が神戸でデイサービスの相談員として勤務していた時の利用者Sさん
栃木に来て6年が過ぎた今でも、年賀状と暑中見舞のハガキを下さいます。
Sさんは脳梗塞の後遺症で右半身麻痺・・・
右手がダメなら左手でと随分訓練をされ、字を書く事はもちろん
両膝ではさんで布を固定しならが裁縫もされていました。

私が神戸を離れて栃木に来る事になった時
Sさんがデイサービス利用中に作成されたフエルトのマスコットを御守代わりに下さいました。
他にも、自分の書いた絵を下ったKさん、
「あんたがこれを誉めてくれたから、あげるよ」 とクリーニングに出したジャンパーを
持って来て下さったMさん。
さすがに、ジャンパーは頂けませんでしたが
私の旅立ちを沢山の利用者さんが祝って下さいました。

栃木に来てから数年間は1年に一度くらいは神戸に帰る機会があり
その度に必ず、勤務先であったデイサービスに訪問していましたが
日光東照宮に参拝した時に買った猫のキーホルダーを
利用者さんへの御土産に持参した事がありました。
今日、電話を下さったSさんはこのキーホルダーを
今も持って下さっていたそうです・・・。

本来、利用者さんと職員は退職後に再開したり個人的に
連絡を取る事は許されませんが
ありがたい事に所長が利用者さんの了解を得た上で
元職員としてデイサービスに遊びに行く事や
ハガキを出す事を許可して下さっていました。

実はここ半年間、事業所内の人事の事で大きな問題が起こり
精神的に参っていましたが
3月に入ってメドがたち、4月から再スタートを切る事になりました。
その矢先のこの震災・・・
ガソリンが手に入らなくなりヘルパーさんの訪問を自転車に急遽切り替え。
御家族のおられる利用者さんからは
「自転車の訪問は大変だから、ガソリンが何とかなるまでは
家族で頑張るからね」と声をかけて頂きました。

自転車での訪問とガソリン問題・・・
放射能の心配がある中、雨が降ったらカッパを着て訪問するヘルパーさん達
ケアマネは社用車の給油に駈けずりまわるも
数台前で終了されたり、給油情報を聞き飛んで行っても計画停電で中止。
13日から23日の10間は本当に苦しい状況でしたが
ここ数日で何とかヘルパーさんの車や社用車にもガソリンが入る様になりました。
しかし、買物支援は品不足でままならず
入浴支援は計画停電にあわせて時間変更が必要になるなど
まだまだ満足な支援が出来る状態ではありませんが
職員の皆が自分達にできる事を協力し合って
一所懸命支援をさせて頂いています。

人事問題や震災の影響で一時は事業所の存続にさえ不安を感じましたが
今日のSさんのお電話で目が覚めました。
私には一緒に再スタートを切って頑張ろうと言ってくれる仲間がいる!
私には応援して下さる利用者さんがいる!
私がやって来た事やこれからやろうとしている事は間違っていないはず・・・
「真理は一つ!」 負けるもんか。







河津桜デス。

chinkon_0003.jpg

chinkon_0009.jpg

chinkon_0028.jpg

chinkon_0030.jpg

chinkon_0036.jpg

chinkon_0012.jpg

chinkon_0034.jpg

chinkon_0051.jpg

Comment

NoTitle 

ケイさーーーーーーーーーーーん!

わー嬉しいです。
またケイさんのブログにお目にかかれて!

もう、皆がんばっているので
私はがんばってとは言えません。

ただ、負けないで!!と
応援したいです。

放射能問題で生活への支障が出ていると思います。
この花のように負けずに自分の思う方向へ
進んでください!!

素敵な写真を有難う!!!!
  • posted by goofy3 
  • URL 
  • 2011.03/27 06:49分 
  • [Edit]

> goofy3 さん 

応援ありがとうございます。m(__)m
被災地である宮城の知人の皆さんもそれぞれが頑張っておられるのに
私がこんな事で負けてはいられませんよね。
前に向かって一歩一歩、進んでいきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2011.03/27 10:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

元気を頂いたのですね、良かった。
言葉が、見つからない。
良かったーとしか言えない。
  • posted by のん太 
  • URL 
  • 2011.03/27 20:02分 
  • [Edit]

>のん太さん 

ご心配をおかけしました。m(__)m

良かったと言って下さる方がいて
ありがたいです。
ありがとうございます。

また、ブログにおじゃませて頂きます。(*^_^*)

  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2011.03/27 20:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪