Entries

桜田門外の変

今日は自宅で久し振りにゆっくり過ごしました。(*^_^*)

気になっていた映画 「桜田門外の変」 を見ました。
以前担当していた男性の利用者さん
4年前に他界されたのですが
この利用者さんの御先祖が井伊直弼の襲撃に加わっておられたそうで
私に話して下さった事がありました。
その頃は今より歴史に興味もなく
「そうなんですか・・・」で会話は終わってしまったのですが
映画の中で、その御先祖が出ていました。
あぁ~今だったら利用者さんと話しが盛り上がったのに残念だなぁ。

この利用者さんを担当させて頂いたのは
1年間と短い間でしたがとても印象に残る方でした。

気難しくて、すでに何人かのケアマネを渡り歩いて来たそうで
紹介者から 「先ずはお見合いを」 と三者で面談しましたが
「ほほ~あんたが担当してくれるって訳?」 と言われ
顔を20センチくらいまで近づけてジロジロ見られました。(^_^;)
これが、この利用者さんとの出合でしたが
八方破れと言うか奇想天外と言うか
とても世間一般常識が通る方ではなく
支援するにもサービス事業所さんとテンヤワンヤの毎日でした(笑)

徐々に体調不良が続き病院嫌いの利用者さんから
「救急車を呼んで欲しい」 と言われ私が救急車に同乗し入院。
入院後3日目に病院に行った時はお元気で看護師さんに 
「こんなまずい飯はくえねぇ」 と悪態をついておられたのですが
7日目には意識不明になられました。
それから2週間後のある日、明け方近く夢の中で
利用者さんが元気そうに笑顔でベッドから立ちあがり 
「よっ!」 って手を上げて近づいて来られる・・・
そこで目が覚めましたが、お亡くなりになったと感じました。

その日の出勤後、病院に行って見ましたが病室には姿がなく
通りかかった看護師さんに伺うと
「昨夜退院されました」 と言われました。

桜田門外の変を見て、この利用者さんの事を思い出しました。


写真は 「とちぎ花センター」 で写した写真です。

110807_0019.jpg

110807_0001.jpg

110807_0003.jpg

110807_0004.jpg

110807_0010.jpg

110807_0014.jpg

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪