Entries

価値観の押し付け

どうも自分の価値観を押し付けては
利用者さんに嫌がられているヘルパーさんがいます。
何度か小さな事件がありましたが
接遇マナー研修やロールプレイングもやったし
少しは理解してくれたかと思っていたのですが
利用者さんからまたクレームが出ました。(ーー;)
事実確認をした所
買物で依頼された物がなかったので
別のメーカーの物を購入していました。

依頼された物がなかった時の
対応も確認しておくのが基本ですが
今回は確認せずに自己判断での購入。

色々と説明をし適切な対応を指導した後
ヘルパーさんが 「ヘルパーの仕事は難しいですね
私は思い入れが強くなるからダメなんですね
これからは、頼まれた物がなければ
利用者さんが不便であろうと一斉買ってきません」
と、言い切った。
そして 「私は情が移ってやり過ぎちゃうからいけないんです」
こうも言っていた。
利用者さんを困らせるのはもっての外なのに
なんと言うヘルパーだ!  (ーー;)

聞く耳を持たないので
言っても無駄かと思いながらも
私の指導がその後も続きました。

そんなこんなで、ここ数日はヘロヘロになり
ブログの更新もお休みしてしまいました。(^^ゞ


写真は 「ぐんま昆虫の森・・・パート4」 です。

110814_0156.jpg

110814_0158.jpg

110814_0159.jpg

110814_0181.jpg

Comment

NoTitle 

難しいですよねー、商品名だけを言われたのなら、
メーカー名まで指定されたと言うことは、その方のこだわりがあるわけですから、、
その方は、自分の価値観判断が万人に支持されるものって、思っていらっしゃるんですね。^^;

ちょっと愚痴ですが、以前姑(ハハ) から、メーカー指定をされて買い物に行ったとき、
いつも姑(ハハ) が行くお店にその商品が無く、
お店の人に、「○○無いかしら、姑さん に頼まれたんだけど」
「今日は、切らしてるんやけど、いっつも、決まって無いでぇ~」
私に、こだわりを持って品物を吟味してるって、見せたかったみたい。
勿論、買ってきませんでした。
  • posted by のん太 
  • URL 
  • 2011.08/21 10:37分 
  • [Edit]

> のん太さん 

買物の代行って確かに難しいですよね。(^^ゞ

此処では詳しく書けないのですが
例えばこのヘルパーさんは以前から
生活保護受給者には食べ物も安物を買った方が良い等と
かってに決め付けている所がありました。
実際、国民年金で生活している方より
生活保護受給者の方が収入は多くて
貯えがなく国民年金だけで生活している人の方が
質素な暮らしをしておられます。

例え、質素な生活を送っていたとしても
この食べ物だけには贅沢したい・・・
そう思っておられる事もある訳で
何事も利用者さんの気持ちを伺わないと
分らない事ばかりです。

複数の利用者さんからクレームが出ると言う事は
仕事に対する考え方が
他のヘルパーさんとは明らかに違うようです。 (^_^;)
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2011.08/21 17:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪