Entries

担当引継ぎ

長年、担当させて頂いていた利用者さんを
新しいケアマネさんに引き継ぐ事になります。
この利用者さんは生活保護を受給されていますが
骨折し緊急入院しました。

今まで一人暮らしでもヘルパーさんの支援を受けながら
大きな問題もなく結構自由に暮らしておられましたが
今回の入院で不安になり、これをきっかけに
施設入所を申し出られたのですが
正直な所、生活保護受給者を受け入れてくれる施設が少なく
通常でも困るのですが今回は特に急な事でどうにもなりません。
とにかく受け入れてくれそうな施設がないか
二日間、施設と言う施設に片っ端から電話で相談をかけました。

すると、いずれグループホームに入所する事を前提に
小規模多機能の事業所が受け入れて下さると言うお返事。
グループホームでも看取りまでされるそう。

すぐに利用者さんに報告し、相談した所
「ケイさんと縁が切れるのは嫌なんだけど・・・」
「私の為を思って言ってくれているんでしょう?」と尋ねられました。

私がこのまま担当していて、突然施設にと言われた場合
最終手段の施設に入る事になりますが
自分の身内ならとてもじゃないけれど入れられないような施設(ーー;)
何処の地域にも一つや二つは、
受け入れ先がない人が入れる施設があるのが実態です。

こんな事を心細くなっている利用者さんに詳しく説明できるはずもなく
「私は自分の母ならこの選択を勧めます」と伝えました。
利用者さんには私も同席して先方のケアマネジャーと面談し
今後の支援のプランを納得の出来るまで聞いて頂く事になりましたが
おそらく、次回の訪問で担当引継ぎとなる事でしょう・・・



写真は8月21日の雨の日に行った
「ぐんまフラワーパーク」 で写したものです。

110821_0307.jpg

110821_0313.jpg

110821_0314.jpg

110821_0318.jpg

110821_0320.jpg

110821_0323.jpg

110821_0315.jpg

110821_0317.jpg

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪