Entries

真摯さ

最近、気になっていた事がありました。
「もしドラ」に書いてあった
「いかに愛想がよく、助けになり、人づきあいがよかろうと、いかに有能であって聡明であろうと
危険である。そのような者は、マネジャーとしても紳士としても失格である」
「学ぶことのできない資質、後天的に獲得することのできない資質、
始めから身につけていなければならない資質が一つだけある。才能ではない。真摯さである。」

そして辞書をひいてみた。
真摯=まじめで熱心なこと。また、そのさま。
真面目=うそやいい加減な所がなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま。
      真心のあること。誠実であること。
真心=真実の心、偽りや飾りのない心。誠意。
誠意=私利、私欲を離れて、正直に熱心に事にあたる心。


私の疑問は、真摯さは学んだり後天的に獲得して身につける事が本当に出来ないのか?
と、言う問題です。
何か大きな出来事で真摯さに欠けていた事に気付いた人が真摯的になる事はないのだろうか?

今日、社長と話す時間があったので私の疑問を尋ねてみたら
「う~ん! 真摯さを装うことはできるかも知れませんが・・・難しいと思いますよ」 
と言われ納得しました。

私が疑問に思っていた彼女は
心を改めて真摯的になったのかと思っていたのですがそれが誤解だったのです。
彼女は真摯さを装っていただけで本当の真摯さを身につけたわけではなっかった・・・
だから装いきれなくなって自爆したのでした。納得!
さすが社長だわ♪ (*^_^*)
 


写真は 「わんぱく公園」 の続きです♪

110925_0059.jpg

110925_0062.jpg

110925_0065.jpg

110925_0009.jpg

110925_0014.jpg

110925_0015.jpg

110925_0021.jpg

110925_0053.jpg

Comment

もしドラ・・・ 

真摯さ・・・ありましたね(^_^;)その単語。

「もしドラ」・・・MEも時々読み返したくなります。
ドラッガーの言葉の書かれた箇所に付箋貼って辞書みたいになってます(苦笑)
  • posted by 浪花のリンダ 
  • URL 
  • 2011.09/30 23:14分 
  • [Edit]

> 浪花のリンダさん 

そうですね
ドラッガーの言葉って何度も
読み返してしまいます♪

皆がそれを理解できて実行できれば
素晴らしい世界になりそうですが
そうはいかないのが現実のようですね。(^_^;)
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2011.10/01 21:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪