Entries

あしかがフラワーパーク♪

ゴールデンウィークには関係なくずっとお仕事でしたが
今日は日曜日で仕事はお休みでした。
そんな訳で昨夜母を施設に迎えに行って自宅に泊まってもらい
早朝からあしかがフラワーパークに行って来ました♪
大藤・白藤・つつじ・シャクナゲ・大手毬・・・・見事に咲いていました♪
今年は変な気候でしたが、それが幸いして
いつもなら微妙に満開の時期がずれる花たちが一気に咲いたようです。
いや~香りも良いし花は見ごたえあるし堪能して来ました。(#^.^#)

早朝だったので障害者スペースに駐車でき
義兄と母の車椅子もパークでお借りできて助かりました。
はげりんが母の車椅子を押す私を見て
「お姉さん、変な動きをしてますねぇ」と言うので
坂道を下る時はバックで下りるのが基本だと教授しました。(^^ゞ
兄の車椅子をバックに変更し「なるほど~」と
車椅子の扱いに慣れていない、はげりんが関心していましたが
そう言えば、急な坂道でも前進で下りている人が何人かいたけれど
手が滑ったら大変な事になるなぁ・・・・
車椅子の取り扱いにも基本動作があるのですが
介助者が何も知らずにいる場合の方が多いのかも知れませんね。


本日の「あしかがフラワーパーク」の花です♪ (#^.^#)

120506_0008.jpg

120506_0019.jpg

120506_0021.jpg

Comment

やぁ~ 

見事ですネ~
しかも、ツツジと一緒に観れるのもいいですね。

だいぶ以前に、
行った時はあまりにも混雑していて
遠い丘から眺めただけで帰ってきました。
もう一度、行ってみたいです。

NoTitle 

そうなのですよ、友人のヘルパーさんも、
姑さんの介護のときに、この知識あったら、
お互いに楽だったろうって言ってました。
時雨のような藤、見事ですねー

> 雅勒 さん 

この樹齢約140年の大藤を見ていると
パワーをもらえるような気がします♪ (#^.^#)

そうですか、お近くまでお越しになられたのに
見ていただけなくて残念です。
この季節はフラワーパーク渋滞と言って
足利市と佐野市は大変な事になります。(^^ゞ
大藤の開花の時期は朝7時開園ですが
いつも6時過ぎには着くように出かけています。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2012.05/06 20:03分 
  • [Edit]

> のん太さん 

介護が必要になるまでに学ぶ事もないですし
困った時にはどこかに介護技術を学びに行くような
余裕はありませんから困りますよね。
今は介護保険制度があり
サービスを利用して頂けるようになった時には
私たちも色々とアドバイスをさせて頂くよう
心がけてはいるのですが
多くの方がすでに介護を自己流でされ
疲れておられる場合が多いですね。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2012.05/06 20:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

毎年お写真を拝見しますが
本当に見事な花ですね。
一度本物を見てみたいです。

ご家族も少し落ち着かれて良かったですね。
  • posted by オカムラ 
  • URL 
  • 2012.05/08 12:17分 
  • [Edit]

> オカムラさん 

近場に住んでいても今まで一度も
藤の花を見に行った事がないと言う同僚に
満開を迎えた大藤を
ぜひ一度は見ておくようにと勧めていたのですが
5日の土曜日に行って来たそうで
花の香りとボリュームに感動していました♪

オカムラさんにもご覧になって頂きたいです。(#^.^#)
そうだ!ノダマさんって東京にいらっしゃるんですよね?
東京から栃木まではすぐですよ
お二人で栃木観光はいかがでしょうか (^0^)/
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2012.05/08 20:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪