Entries

デイサービスの送り出し

義兄がデイサービスを利用する日の朝
送り出しのヘルパーさんに来てもらうようになりました。

兄が利用しているのは障がい者サービスなので
正確には生活介護と言いますが
介護保険サービスと同様、送迎をしてもらって
入浴・昼食・レクリエーションの支援を受け
半日過ごして来ます。

そのサービスの利用日の朝、身支度等の支援を
ヘルパーさんにお願いしました。
兄の体調が悪い時は着替えを説明しても
理解できないのか体が動かないのか時間がかかります。
そんな訳でお願いしたのですが
家族以外の色々な人との関わりにも
どんどん慣れてもらいたいと言う思いもあります。
今日はヘルパーさんの声かけに
ハイハイと素直にそして素早く行動していたそうな(笑)


写真は5月6日の「あしかがフラワーパーク」で写したものです♪ (#^.^#)

120506_0015.jpg

120506_0023.jpg

120506_0029.jpg

120506_0039.jpg

Comment

NoTitle 

お兄様は、いいご家族を持たれてお幸せですね。
私の甥は発達障害がありますが
一人っ子なので将来どうなるのかとても心配しています。
いくら心配しても私達世代の方が先に往っていますので
どうしようもないのすが。
  • posted by オカムラ 
  • URL 
  • 2012.05/13 11:42分 
  • [Edit]

> オカムラさん 

ご心配ですね。
はげりんや私が先に逝ってしまうと
兄は行政にお願いする事になります。
それ以前に生きていても兄と同じ様に私たちも高齢になり
介護が出来なくなる時がやって来ます。
先の事は分かりませんが
今できる事をやっておいて・・・・
その後はケセラセラです。
こんな表現をするとヒンシュクをかうかも知れませんが
心配してもどうにもならない事がありますよね。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2012.05/13 20:37分 
  • [Edit]

お邪魔します。 

こんばんは!!で茣蓙居ます。

そうそう、昨日は『母の日』でありましたですなぁ。
忘れちょりました。

遅ればせながらのの唄をお届けします。

http://www.youtube.com/watch?v=wc-84-qSr6Y

失礼しました。
  • posted by 紋狗 悠之輔 
  • URL 
  • 2012.05/14 19:46分 
  • [Edit]

> 紋狗 悠之輔さん 

そうですね、母の日でした。
花の好きな母に小さなカーネーションの小鉢を
施設に届けに行って来ました♪ (*^_^*)
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2012.05/14 20:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪