Entries

母の二つの顔

母の介護保険サービスの利用に向けて
担当ケアマネは知人にお願いしました。
家族や親戚がケアマネって言うケースもあるようですが
サービス事業所さんも仕事がやりにくいだろうし
他人に関わってもらった方が見える事もあるので
私は担当しませんでした。

今日は母のサービス担当者会議が開催され
利用するサービスはデイサービスと
ヘルパーさんに掃除と洗濯をお願いする予定でした。
サービス担当者会議に私は用事があって参加出来ない為
昨日のお昼に担当ケアマネと私が母の施設に訪問し
本人に利用サービスの説明をし同意を得ていました。
同意と言うより母の希望にしたがってサービスを
調整してもらった・・・この表現の方が正しいです。

私と顔をあわせる度に「ここでじっとしていても話し相手がいなくて寂しいわぁ」
「職員さんに、ちょっと散歩に連れて行ってもらえないかしら」と言うので
「早くデイサービスを利用して外でもお友達を作る?」と聞くと
「それがいいわ、お出かけした方が楽しそうだわ」と言っていました。

しかし、今日のサービス担当者会議では
始めは「はい!お願いします」とプランに同意していながら
途中で「まだ、ここの生活に慣れていないし
九州の友達に手紙を書かなきゃいけないし
忙しいから今週は行けないです」と言ったそうです。(ーー;)

ケアマネからの報告では、昨日訪問した時と顔の雰囲気も変わっており
緊張していた様子で利用はかたくなに拒否の態度だったそう・・・
”母の二つの顔”以前から気付いてはいましたが
九州で生活していた時の担当ケアマネは私に遠慮していたのか
二転三転する母の話、要するにこの二つの顔については
詳しく説明される事がなかったのですが
今日は具体的に状況の把握が出来ました。

どちらかが本当の気持ちとか言う事ではなく
両方の気持ちがあるのでしょう・・・
昔から一人で出かける事など全くできない人でしたし
不安な気持ちが出てくるのでしょうが
認知症で物事を組み立てて考えたり
順番を決める能力が劣ってしまった母の意見に
添っていても先に進めそうにないので
ここは、母のお尻を一押ししてデイサービスの利用を
開始してみようと思っています。
はてさて、どうなる事やら・・・(^_^;)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪