Entries

研修終了♪

12月から3ヶ月続いていた研修がやっと終わりました♪ 

1ヶ月間に4日づつの研修でしたが、遅刻や欠席は一斉認められず
全過程の受講が出来なかった場合は資格を頂けず、
再受講する場合も一から全ての講義を受けなおさなくていけないのです。
研修会場まで車で2時間近くかかり運転の苦手な私にとって
遅刻できない事がかなりのプレッシャーでした。
毎回、天気予報とのにらめっこで、雪の降った次の日は
余裕を見て早朝の暗い中出発した事もありました。 (^^ゞ

研修内容も深く宿題も多く講義を受ける研修でなく
自分達が考える研修で毎回ヘロヘロになっていました(笑)
きたない表現ですが、研修仲間は先輩からゲロを吐くくらい厳しい
「ゲロ研修」と言われて送り出されたそうですが納得です。(^_^;)

大変な研修でしたが、学ぶ事が多くあり受講して良かったデス♪ (*^_^*)


DSC_0235.jpg

DSC_0281_20130215204442.jpg

DSC_0283.jpg




Comment

NoTitle 

お疲れ様、そして完受講おめでとうございます。^^
この花たちは、どれもポピーでしょうか?薄い花びらが良いですね。
  • posted by のん太 
  • URL 
  • 2013.02/16 09:08分 
  • [Edit]

> のん太さん 

ありがとうございます。m(__)m
なんとか無事に資格を頂く事ができました。

この花は 「花ちょう遊館」 の温室で
高山植物コーナーに咲いてい花ですが
青い花に “ヒマラヤの青いケシ” と書いていました。
ポピーを検索すると “ヒナゲシ” となっていたので
これはやはりケシのようですね。(^_^;)
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2013.02/17 20:34分 
  • [Edit]

お疲れ様です 

ケイさん、根性がありますね。
でも大切な研修なんですね。人のためになるんですね。
苦労した甲斐がありますね(*^_^*)
  • posted by オカムラ 
  • URL 
  • 2013.02/17 20:52分 
  • [Edit]

> オカムラさん 

はい! 
自分で言うのも何ですがかなり根性はあります。(笑)

今回の研修で一番の収穫だった事は
利用者さんに行う家族の介護も
社会資源の中の一つだと言うものの考え方です。
利用者さんが支援を受ける時
デイサービスやショートステイを利用したり
ヘルパーさんに来てもらう事と同じように
家族からも支援を受けるだけの事で
家族が介護する事を当たり前としない・・・
これはちょっと衝撃的な考え方でした。
これなら、ショートステイを利用してもらうにも
家族の後ろめたくなる気持ちは
うんと軽くなるのに違いないです。 (^^)v
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2013.02/18 20:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪