Entries

タイサンボク

やっと、はげりんに 「タイサンボク」 の香の良さを証明できました。
花を見つけてもいつも高い位置にあり
香も風に吹かれて何処からともなく香るので
理解してもらうには難しかったのですが
今日行った 「古河総合公園」 のタイサンボクは
とても大きくて枝振りもよく
ラッキーな事に枝が下がっていて
背の高さに丁度咲いたばかりの花があり
直接花の香を楽しむ事が出来ました♪ (^^)v

公園では仕事仲間に偶然出会うし
ちょっと不思議な日でした。

そうそう、夕方いつもの場所にホタルを見に行くと
今年も元気に光っていました。
山の中ではないので、そんなに多くの数がいるわけではないですが
光ながらユラユラと飛ぶ様子は優雅でした。

写真は今日のタイサンボクです。
DSC_0024.jpg

DSC_0021_20130609203312.jpg

Comment

タイサンボク 

タイサンボクと聞いてもどんな木かピンときません。
香の良い木と言えば、この時期クチナシとかアカシア?
タイサンボクて知りませんね~
  • posted by オカムラ 
  • URL 
  • 2013.06/09 23:05分 
  • [Edit]

> オカムラさん 

タイサンボク御存知ないですか。 (^_^;)

公園なんかでよく見かけるんですけど
街路樹で植わっていることもあるらしいですが・・・ (^^ゞ
花は今が見頃で、直径30cmくらいの大きな花ですが
とにかく木が大きくて見上げないと気づかないし
花数は少なくて目立たないし
見逃してしまう人の方が多いかなぁと思います。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2013.06/10 05:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

のん太です。
木漏れ日の方からのコメントでFC2ブログに登録されてるみたいです。
なので遊でお邪魔します。^^;

タイサンボク、ブログでよく見るのですが、
実際には見たこと無いのです。残念(--;
  • posted by 遊 
  • URL 
  • 2013.06/10 11:36分 
  • [Edit]

> のん太さん 

のん太さんも御覧になったことがないですか(^_^;)
花はモクレンに似た白くて大きな花で
柑橘系のとても良い香がします。
あまりにも良い香で、はげりんも感激していました。(*^_^*)
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2013.06/10 21:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

中国に行ったとき見かけたような気がします。
2階か3階から見たような。
今考えるとこの木。この花です。
名前が判りました。ありがとうございました。

> 上総さん 

大きくなる木なので
花は上からの方が良く見えますね。(*^_^*)

今度、花を見つけたらクンクンしてみて下さい。(^^ゞ
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2013.06/11 19:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪