Entries

お祭り

あちらこちらで夏祭が行われていますが
21日、栃木県小山市の祇園祭に行って来ました。
ここのお祭りは初めて行きましたが
出店も少なくて厳粛な雰囲気がとてもよかったです♪

御神輿が出発する前には警備のおまわりさんが
「下帯は見せないように」「お酒はのまない」
「神輿に乗らない」「けんかはしないように」
と言っていました。
すでに赤い顔をしている人もいたような・・・(^_^;)
しかし、途中では飲んでいる人を見かけなかった
皆さん決まりをきっりち守っておられましたよ。
見てる私達は生ビールを頂きましたが (^^ゞ

ここの神輿のかけ声は「わっしょい!わっしょい!」ではなく
「あんごすてんのう!あんごすてんのう!」って言ってます。
珍しいですね。
もともとは「南無牛頭天皇(なむごずてんのう)」がなまって
「あんごすてんのう」になったらしいです。なおせよ(笑)

下野新聞ネット版に動画が出てましたのでリンクしておきます。

DSC_0057_20130727135135.jpg

DSC_0069_20130727135134.jpg

DSC_0080_20130727135133.jpg

DSC_0264.jpg

DSC_0272.jpg

DSC_0280.jpg

DSC_0279.jpg

DSC_0286_20130727135300.jpg

Comment

茶々淹れ(入れ)の唄 

はい、ご無沙汰いたしております。

http://www.youtube.com/watch?v=28M7piCK2lM

では、また後日で茣蓙居ます。
  • posted by 紋狗 悠之輔 
  • URL 
  • 2013.07/27 16:20分 
  • [Edit]

>紋狗 悠之輔さん 

こちらこそご無沙汰しています。(^^ゞ

長渕さんのこの歌、知りませんでした。
初期の頃の歌でしょうか?
御紹介ありがとうございます♪ (*^_^*)
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2013.07/28 07:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
鳥羽一郎と春日八郎が大好きな明るくて怖いおばさんです♪